スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

    ◎日本ホリスティック医学協会「ドイツのホリスティックドクター講演会」報告

    ◎日本ホリスティック医学協会「ドイツのホリスティックドクター講演会」報告

     昨日は、ドイツのホリスティックドクターのマンフレッド・クラメス先生の特別講演会を行わせていただきました。

     クラメス先生は、若い頃に日本の禅寺で修行し、その後、スリランカでアーユルヴェーダを学ばれて、故国ドイツの有名な保養地バーデン・バーデンでアーユルヴェーダクリニックに従事され、タイでのアーユルヴェーダの教育にも従事されてきた経緯があります。

     そのような経歴、経験がおありのクラメス先生は、しばらく日本で暮らされるそうですが、この日本の医療状況をとても心配されていらっしゃいます、、。

     ドイツでも40年くらい前には、今の日本のような現代医学のみの状況だったそうですが、そのときに、
    ①市民の間からの疑問が起こり、自分たちで調べる動きが起こった
    ②マスコミも真実を隠したり、権力に屈せずに追求して報道した
    という双方が相まって、ドイツの医療はガラッと変わることができたのだそうです。

     今では、鍼とホメオパシーはドイツでは浸透しており、かの有名な「heilpraktiker(ハイルプラクティカー~自然療法士という訳が多いと思いますが、クラメス先生によると、正確には「代替療法士」という感じで、自然療法に限らないそうです)」という資格ができたそうです。

     今こそ、日本の医療が変わっていけるようにという熱い思いを持たれながら、日本で活動を開始されるに至っておられるドイツのホリスティックドクターです、、。

     講義では、まず「五大元素」について説明されました。

    ○中医学の五行~火・水・土・木・金
    に対して、
    ○アーユルヴェーダ~火・水・土・風・空

     つまり、五行論では、アーユルヴェーダの風が木に、空が金に変わっているわけですが、ここが重要とのことです。

    ○風~空気と間違えられている傾向が強いとのことです。そうではなく、「動き」「流れ」のことを指しているとのことです。

    ○空~一番大事で、かつ分かりにくい要素で、仏教の「空」とか「無」にも通じる概念とのことです。
     ギリシャにも伝わり、ヒポクラテスでは「空」を除いた四元素になっているとのことです。

     そして、「体質論」に入り、3つの分類が説明されました。
    ①バータ~空、風が中心の体質。やせ型。
    ②ピッタ~火が中心の体質。食事を我慢できないタイプ。
    ③カパ~水、土が中心の体質。落ち着いたタイプ。

     これらの体質に合わせた人生観、職業の選び方などもとても興味深い内容でした。

     そして、質問で「出産後に体調不良になるのはなぜ? どのようにアプローチしたらいいのか?」という質問へのクラメス先生の視点がとても「ホリスティック」でした。

    ~「出産」というのは、最後のきっかけにすぎない。出産というおおきな「引き金」の前に、その人は「健康を害する原因」がかなりあったということのほうが重要である。

     だから、その原因を探るために、その人の生活状況に関する質問をホリスティックにすることが重要となる。化学物質、電磁波なども含めて、ときには靴からの有害物質にも注目する、、。

     つまり、「引き金」だけを見ても、「真の原因」は分からないので、生活の中の「真の原因」を探るための「ホリスティックなカウンセリング」が必要であるということです。

     クラメス先生はアーユルヴェーダが基盤でいらっしゃいますが、それを基盤として、実際の「生活」を「ホリスティック」に診断することを提唱されています。
     
     そして、クラメス先生は、ドイツでこの方向に沿った教育をされて、とても効果があったそうで、日本でも教育を始めたいということで、5月下旬から「ホリスティックカウンセリングコース」を行うことになりました。
     5日間の長い講座のため、日本ホリスティック医学協会では請け負えないため、私の施設のほうで設定することになりました。
     
     関心のある方は、以下のサイトをご覧ください。
    http://holistichealthinfo.web.fc2.com/manfredkrames.html
    スポンサーサイト


    Dr.降矢のホリスティックブログ | 【2016-04-25(Mon) 18:30:22】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

    Copyright © ホリスティックヘルス情報室 スタッフブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
    skin:*cuteblog*   
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。