◎xmas「さんま&SMAP」のメドレーの三曲、、


    ◎xmas「さんま&SMAP」のメドレーの三曲、、

    12/22は、毎年恒例のxmas「さんま&SMAP」を陽水さんのSONGSが始まるまで視ていました、、。

    トークの内容もさることながら、ユーミンと陽水さんのように年末はやはり「歌」ですので、最後のメドレー三曲について、、。

    ○1曲め~ダイナマイト

    1曲めは、長谷川潤さんのリクエストで「ダイナマイト」。やはりスタートは明るくアップテンポな曲が いいんでしょうね。

    もちろん悪くないんですが、この系統の曲では「SHAKE」が好みです、、。

    ハーバルセラピストの授業で、チンキと浸出油を作る実習があるのですが、仕込みをした後は家に持ち帰って2週間毎日1回ビンを混ぜてもらいます。

    それを忘れずにやっていただくために、次のように言っています。「この2週間、皆さんSMAPになれます! 毎日、SHAKEしていただきます!」、、

    ○2曲め~ありがとう

    2曲めは、「火花」の又吉さんのリクエストで「ありがとう」(皆さん、今ではピースの又吉さんじゃないんですよ、、!)

    2曲めは、しっとりとした曲調がいいんでしょうね。タイトルも美しい日本語の「ありがとう」ですし、文句の付けようがないですね、、。

    しかし、ちょっと2点ほど、、。

    まず、しっとりした曲で冬ならやっぱり「夜空ノムコウ」お願いします!

    そして、「ありがとう」はもう2曲ありますよね、、。そうです、いきものがかりと水前寺清子さんも歌ってます、、。

    水前寺さんのはお化け視聴率を叩きだしたドラマ「ありがとう!」の主題歌でした。母のおかげで、パンチのある歌声がお茶の間に響く環境で育ち盛りを過ごしました、、。

    ○3曲め~らいおんハート

    ラストは堀北真希さんのリクエストで「らいおんハート」。これは名曲ですね。SMAPによく合ってます!

    ラストは盛り上がる曲でいくか、しっとりいくか、、ですが、今回はしっとり系でした。ダンディな男性の名曲ですね、、。

    私はやはりメディカルハーブの授業で、ダンディライオン(タンポポ)を紹介するときに歌が関係しております、、。

    まず、ユーミンが「ダンデライオン」歌っています。ユーミンはこれ以外にも「春よ、来い」で沈丁花、「やさしさに包まれたなら」でくちなし、など花や植物が多く登場しますね、、。

    さて、ダンディライオンは葉ではなく根を使うので「ダンディライオン“ルート”」と覚えるのですが、「SMAPだとダンディなライオンハートです、、」と補うようにしてます、、!?

    そして、やはり「世界にひとつだけの花」も久し振りに聴きたかった、、。(完)


    Dr.降矢のホリスティックブログ | 【2015-12-24(Thu) 08:49:21】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

    Copyright © ホリスティックヘルス情報室 スタッフブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
    skin:*cuteblog*